マンガロイドJP

3DCG漫画に関する技術開発ブログ

道なき道を行く3DCG漫画の地道な技法開発

3DCG漫画の作画技法は、まだほとんど開発されていない状況です。 そもそもマーケットがまだ一部のエロ漫画(ヒメカノ等)でしか認知されていないことと、誰も3DCG作画で連載漫画を作ろうと思っていない事がその原因です。 私は、10年後には20%、20年…

VALUのVAをMBOし、非公開化します。

ということで、タイトルの通りなのですが、VALUのVAを自分で買い付けて、暫定的に非公開化したいと思います。 購入して頂いた方が損をしないように、ご購入時より高くなるよう、先ほど買い注文を出しておきました。 一番高い方が0.008693BTCで購入して頂いて…

VALU100年の計:内部で何が起きているのか?

昨日、VALUで一日3回までの取引制限が掛けられました。 普通に考えれば、流動性が無くなってしまい、サービスが開店休業状態になってしまいます。 利益を追求する経営者であれば、このような判断を下すことはまずないハズです。 単なるサーバー負荷の回避……

【コラム】VALUに2日間どっぷりとハマってみた感想と提言

VALUのことが気になり、がっつりと2日間程使ってみました。 サービスを利用する為、初めてビットコインを買ってみたのですが、個人的にはかなり新鮮でした。なるほど・・・ネットワークの承認が5~10分くらいかかるのね・・・と。 現在、1ビットコイン…

【コラム】小規模マストドンをローコストで運用するコツ

マストドンを1か月程度運用して、コツのようなものが少し分かりましたので、共有したいと思います。 私が利用しているサービスは、「さくらインターネット」のマストドン用の「スタートアップスクリプト」です。 これを利用すれば、20分くらいでマストドン用…

マストドンSTORE グランド・オープン!

マストドンのSTOREが遂に完成しました! オンデマンド高級セレクトストア―です。 マストドン・ファンの方、業界関係者の方、普段着やプレゼンの場で如何でしょうか。 マストドン・パーティー?のドレスコードも、これで安心! 全41アイテム販売開始です。 …

マストドン人気を定着させる唯一の方法とは?

※前回の投稿からの続きです。前回の投稿はこちら すみません! タイトルが釣り気味になってしまいましたが、今回はそんな主旨の投稿です。 幸か不幸か、マストドンは急にブームとなってしまいました。 もっとジワジワとくれば状況は違ったのかも知れませんが…

マストドンとは何なのか?30個サーバを立てて分かった事

現在のマストドンは、ちょっと危険な状況だと思います。 刺激的なリードを持って来る為にこのような事を申している訳ではなく、本当にそう思うのです。 一過性のブームで終わるか、持続的展開が可能なプラットフォームになるのか、今まさに、その岐路に立た…

ATPU(アトプ)から予測するマストドンの持続可能性

※前回からの続きです。前回の投稿はコチラ 特定のインスタンスが、今後持続的に運営が可能なのかどうかは、ユーザー数だけでは測ることができません。 例えば、全国に20人しかいない自転車のランプについて研究するグループがあったと仮定すると、研究の成果…

マストドンのサーバを21個立ち上げてみた。

マストドン・エバンジェリストの大坪(漫画監督)です。 マストドンの熱狂度が日に日に増していますね。 Pawooのアンドロイドアプリが出たり、アマロクが複数インスタンスに対応したりと、物凄い勢いで良い兆しが見えて来ております。複数インスタンスをストレ…